■ よくあるお問い合わせ ■

Q 起動時にエラーで落ちてしまうのですが。
A マイクロソフト製品サポートの期限が終了しているOS及びService Packでは動作しませんので、該当する環境の場合は最新のService Pack等に更新をお願い致します。

また毎回落ちてしまう場合は、バージョンUP時のメジャーバージョンの違いによる不整合やキャッシュデータが壊れてしまった可能性があります。
キャッシュデータ(user\cache(デフォルト時))を削除する及びphotostagepro.cfgを消してから起動する事により初期の状態にする事ができます。
また、特定のRAWデータ等で問題が起きる場合は対応できていないファイルの可能性がありますので、ご連絡ください。
Q ヘルプが開かないのですが。
A
Microsoft社のセキュリティ更新プログラム 896358 のインストール後、ダウンロードした CHMファイルを開けないという問題があります。
お手数ですが解凍したフォルダ内にあるPhotoStagePro.chmのプロパティを開き、ブロックの解除をお願い致します。

 Microsoft社の参考資料
 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;902225
Q ○○○のRAWデータに対応して欲しいのですが。
A RAWデータを提供をして頂ければ可能な限り対応させて頂きます。
また新製品などは解析に時間が掛かる事もありますので、ご了承ください。
Q ニコン、キャプチャーNX2で編集、または生成したNEFについて。
A キャプチャーNX2で編集したNEFですが、カメラ本体生成のNEFと違うフォーマットで出力する事があるため正常に動かない事があります。
現状での対応は未定です。
Q レンズ名に変な数字が出ています。
A レンズ名のデータベースに無いレンズの場合、識別コードが出ることがあります。
もしそのようなデータをお持ちの方は次回バージョンUPの際にデータを反映させますのでレンズ名とサンプルの提供をお願いできればと思います。
Q レンズ名が違うのですが。
A サードパーティのレンズの場合レンズ情報を純正レンズと同様の情報で書き込む場合があり実際の撮影レンズと違う表示がされる事があります。
現状では候補が複数あった場合には純正レンズを優先して表示するような仕様にしております。
Q サムネイルが出ないのですが。
A 環境により大きなサムネイルサイズ設定、または極端に大量のファイルがあるフォルダを開いた場合にサムネイル全てが表示しきれない可能性があります。 その場合にはリソースを確保する為にサムネイルサイズを小さく設定してみてください。
Q 動画ファイルにおいてサムネイルが表示されない、または「NO CODEC」と出るのですが。
A 動画を再生するには、各動画フォーマットに対応したコーデック(DirectShowフィルター&DirectShowスプリッター)が必要になる場合があります。
サムネイルが表示されない、または「NO CODEC」と出る場合には対応するコーデックをインストールすることにより再生が可能です。
また、本ソフトウェアでは下記のコーデックパックにて動作確認をしております。

 CCCP(Combined Community Codec Pack)
 (http://www.cccp-project.net/)

※上記で解決できない問題が起った場合などにには大変お手数をお掛けしますが
お問い合わせフォーム(
http://www.rjtt.jp/sufirico/postmail/index.html)よりご連絡をお願い致します。